名古屋・尾張・三河求人広告・人材の採用決定はリクルート代理店「人財企画」にお任せ。

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取引社数
7,069
採用決定数
10,909

※2017年〜2019年

ご相談窓口

052-220-3305

受付時間/平日9:00〜19:00

採用屋の採用情報

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わたしたちと一緒に“採用屋”を追求し
「企業と人との出会い」「働く幸せを創る」
お手伝いをしませんか

人財企画は“採用屋”の看板を掲げ、
企業の採用をお手伝いしている
リクルートトップパートナーです。

採用屋写真

媒体を売るだけじゃない。
“採用屋”としての仕事とは。

かつてはリクルートの求人広告を提案し、掲載して頂くこと、字面でいえばこれが私たちの仕事でした。しかし【採用屋】の看板を掲げていることを考えたら、もっともっとレベルを上げないといけない。だから私たちはお客様が求める人を採用する為の手段を、商品提案以外でも考えます。定着率を上げる為の【THANKS GIFT】などの自社で行っている取組を紹介したり、お客様でも気付いていない課題があるなら改善して頂いたり。チラシ、他社媒体を提案することはもとより、当社の会社説明会でも導入している【VRによる会社見学体験】や【動画制作】を提案することだってできます。

3年間、仕事しながら探す夢。

新卒入社の方は「通常入社」or
「3年間のインターン採用」が選べます。

「最近の若い人は…」なんて古今東西で聞く言葉ですが、実は【新卒者の3年以内離職率】も今に限らずバブルの時代だろうがリーマンショックの時代だろうが変わっていないんです。インターンに行って、就活をして、入りたい会社に入ったはずなのに、3人に1人は会社を辞めている。すでに新卒ブランド信仰は無いも同然となっています。なんとなくの就職で、失った3年間にするのはもったいない。そこで人財企画が導入したのが【3年間のインターン採用】。3年後の退職を前提に、幅広い業界・業種の企業の採用活動をお手伝いする仕事を通じて「自分の本当にやりたいこと」を探すプランです。世の中を知り、自分を知る、そんな3年間にしませんか?

主な仕事内容

ベースとして扱うのはリクルートの求人広告ですが、広告媒体屋ではありません。採用によって生まれる夢とか希望とか、そういうものを売る仕事なのです。

お客様が喜ぶ、歯の浮くような営業トークで懐に入り、ニワカ仕込みの浅い知識と商品パンフレットで案内をし、ただ広告スペースと媒体を売る。…そんな仕事、おもしろいと思いますか?
私たちがやっているのは、もっともっと面白い仕事。
「まちづくり」でもあれば、「社会づくり」でもあるし「天職との出会い」をつくる仕事でもある。
そこで出会うすべての人との縁をつくる、「縁結び」の仕事でもあります。 つまり、「ワクワク」をつくる仕事、っていうこと。
人の人生を変えたり、未来を変えたり、世の中を変えていくことができる。そんな【大きな意義や夢、希望が詰まった仕事】なんですよ。
【リクルートの広告を売る】だけが仕事ではないのでお客様が求める以上の結果を出せるなら、広告を使わないソリューションに取り組んだって構いません。

まずはタウンワーク、タウンワーク社員、リクナビNEXT、とらばーゆ、はたらいく、フロム・エーnavi、リクナビ、リクナビ派遣等の求人情報誌を通じ、お客様(企業)の立場、読者(求職者)の立場で採用成功に向けた課題を共有し、採用成功の実現に向けて具体的な解決策を提案していってくださいね。

ゆくゆくはIndeedを使ったソリューションや、VRを用いた採用活動など、外部のパートナーさんとの仕事などにもチャレンジしていっていただけたらと考えています。

社会人になったから、もっと勉強してもらいます!

口ばっかりの営業じゃない、“ホンモノ”の営業を育てます。 誤解を恐れずに言えば、学生時代より勉強してもらいます。

ヒト、モノ、カネの流れ。 政治や経済の知識、時事問題についての見識。 広告設計やマーケティングの基礎。 社会保険や労務関連の知識… お客様企業の課題を解決するのは簡単なことではなく、必要な知識を上げればキリがありません。そこで私たちは、社員にシッカリと勉強をしてもらいます。リクルートが実施してくれる研修のみならず、外部研修や社内研修をミッチリ行います。

これによって顧客を知ること、顧客の顧客を知ること、顧客の競合を知ることで、顧客の本当の課題を明確にできるようになります。

ここまでやるからこそ、お客様は「うちのことよく理解してくれてるじゃん」 「君がそこまで言うなら、やってみようか」と言ってくれるようになる。それに対して、採用という結果にコミットすることでさらに信頼関係は深まり、よりお客様と根っこで繋がったところで仕事ができるようになります。

教育体制

最初はできなくて当たり前。素直に、愚直に学ぶ意欲が大切。

もちろん、すべてが自分の思った通りにうまくいくなんてことはありません。あなたが飛び込むこの業界は数多くのライバルがひしめき合う、群雄割拠の時代に突入しています。

商材や求人市場の知識などは必要になってきますが、リクルートが定期的に主催する勉強会や研修はもちろん、社内勉強会も定期的に開催しているので安心して下さい。入社後は人事担当が会社の事や部署のこと、求人広告の営業のイロハなど、ゼロから一つずつ丁寧に教えていきます。

教育担当はちゃんと付きますし、席も近く、困った事があればすぐに頼れる環境なので分からない事はどんどん聞いていきましょう!

こんな取り組みもやっています。

「ありがとう!」の気持ちを伝え合う社内SNS、【THANKS GIFT】を使っています。

お客様企業の積極的な採用活動もあり、おかげさまでとても忙しくさせて頂いている人財企画なのですが、働き方改革(時短)も推し進めていることもあり、他部署のメンバーとはなかなか込み入った話をする時間がありません。

そこで活用されているのが、【THANKS GIFT】。誰が誰にどんなことで「ありがとう」を伝えたのかがリアルタイムで分かるようになっています。 今日も社員のみんなが「相談に乗ってくれてありがとう」「原稿早めにあげてくれてありがとう」「オヤツをくれてありがとう!」 「一緒に帰ってくれてありがとう(笑)」」と、気軽にメッセージを交換し合っています!

このやりとりの活発さはTHANKS GIFTを導入している企業の中でも5本の指に入るほど!2017年には同SNS運営企業の株式会社Take Action様からも表彰されました。

キャリアプラン

一通りの研修が終了したら、まずは適性に合わせて配属。

そこで結果を出すことができれば、頑張りと意欲次第で営業計画を立案・推進し、メンバーの育成・サポートまで担うチーフ職などのマネジメントのポストも狙えます。

現に入社2年目でチーフ職を任され、現在は営業部のリーダーを目指している原田(5年目・28歳/前職:証券マン)やママになってからも仕事を続けている稲垣など身近な目標となるメンバーもたくさんいます。

変革期、第二創業期でもある今が、組織と共に飛躍する大きなチャンス。 信頼できる仲間と共に、新しい組織づくり・人づくりにチャレンジしてみませんか。