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求人に写真は必要?Indeedで魅力が伝わるビジュアル活用法

2025.5.26

はじめに

はじめに

「Indeedでは写真があまり使えないから…」と、求人のビジュアル表現をあきらめていませんか?確かに、Indeedは他の求人媒体と異なり、画像掲載の自由度が制限されているのは事実です。しかし、それでも求職者に魅力を伝える方法は工夫次第で大いに可能です。

そこで、本記事では、Indeedでのビジュアルの活かし方や、画像を効果的に見せるコツを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

求職者は「言葉」だけで職場の雰囲気を想像できない

今の求職者は、単に「仕事内容」や「条件」だけでなく、職場の雰囲気・社員の人柄・働く環境のリアルさを求めています。とくにZ世代やミレニアル世代の若手求職者にとっては、「この職場で自分が働いている姿を想像できるか?」が応募の決め手になることが多いです。

しかし、Indeedの求人ページは基本的にテキスト中心。写真を直接載せられるのは、企業ページ(無料またはスポンサー求人で作成可能な「会社ページ」)の「企業情報欄」のみです。

写真が与える3つの安心感

写真が与える3つの安心感

ビジュアルがあるだけで、求職者は求人に対して以下のような心理的安心感を持つようになります。

1.「職場の清潔感」が伝わる

→ 整ったオフィスや店内写真があるだけで、働きやすそう・信頼できそうという印象に。

2.「社員の雰囲気」が伝わる

→ 笑顔の集合写真や現場風景から、どんな人が働いているのか・年齢層や男女比も推測可能。

3.「実際の働く様子」が分かる

→ 業務中の一コマがあるだけで、仕事内容への理解が深まる&ミスマッチの防止につながります。

Indeedで写真を見せる3つの方法

Indeedで写真を見せる3つの方法

Indeedは画像に制限があるとはいえ、以下のような方法でビジュアルの活用は可能です。

① 会社ページを活用して職場写真を掲載

Indeedの「会社ページ(企業情報ページ)」では、職場の写真・ロゴ・キャッチコピー・代表メッセージなどを掲載できます。無料掲載でも基本的な情報登録は可能で、スポンサー求人を利用している場合は、より詳細なカスタマイズも可能です。

おすすめ写真例:

  • 受付やエントランス、店頭の外観

  • 社員の集合写真

  • 働く風景(接客、ミーティング風景など)

  • 休憩スペースやオフィス内観

求職者が求人から会社ページに遷移し、写真で雰囲気を感じて応募を決めるケースも多数報告されています。

② 自社採用ページにリンクを誘導する

Indeedの求人原稿には、外部リンクを貼ることは基本的に制限されていますが、「企業ページ」から自社の採用ページに誘導する導線を設けることは可能です。

また、「オウンドメディアリクルーティング」と呼ばれる自社運用型の採用ページをIndeedと連携させることで、写真や動画を自由に掲載した採用ページへ自然に誘導できる設計も可能です。

活用例:

  • 採用特設サイトの中に写真・動画・社員インタビューを設置

  • Indeedの企業ページから「もっと知りたい方はこちら」リンクを設定

③ 求人原稿の「文章で伝えるビジュアル」

写真が直接使えない場合は、文章で情景を描くことも大切です。いわば「読ませる写真」のように、具体的な表現で職場のイメージを伝えることができます。

表現例:

  • 「白を基調とした開放的なオフィスで、20代~40代のスタッフが活躍中」

  • 「木目調の内装とグリーンが多いカフェ風の店内。落ち着いた接客スタイルです」

◎写真がないなら「写真が目に浮かぶ文章」にすることがポイントです。

応募率が上がるビジュアル要素チェックリスト

応募率が上がるビジュアル要素チェックリスト

以下の項目をチェックし、自社求人がどれだけ“視覚的に魅力”を伝えられているか確認しましょう。

・企業ページに写真を掲載している

・社員の笑顔・働く姿が見える写真がある

・求人本文に職場の雰囲気を描写している

・自社採用ページへの導線が整っている

・実際の現場を映した動画を持っている(将来的に活用)

チェックが3つ以上つかなければ、「見せ方の改善余地アリ」と判断できます。

求職者は「写真」で共感し、「言葉」で納得する

Indeedの特徴として、最初に見るのはタイトルと短い概要文。ここで引きつけた後、詳細ページや会社ページ、自社サイトで“ビジュアル的な納得”を促す流れが理想です。

ビジュアルを活かすことは、採用のミスマッチを減らし、離職リスクを下げることにもつながります。

まとめ

まとめ

Indeedは画像の自由度が低いと思われがちですが、企業ページ・自社サイト・文章表現などの工夫によって、十分に“視覚的な魅力”を伝えることが可能です。

求人において「見た目の安心感」は、応募率アップの強力な武器。
ぜひ、今ある素材や環境を活かして、Indeed求人でもビジュアル訴求を実現していきましょう。

どんな求人を書いたらいいのかわからない、どこを改善したらいいかわからないそんな企業様は、ぜひ一度人財企画までご相談下さい!

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