株式会社人財企画

インディードの無料掲載は効果がない?!

無料掲載でも効果を発揮できるの

「インディード」といえば、無料掲載できる求人情報サイトの中でも特に人気のあるサイトの1つです。

 

しかし…

「無料掲載したけど効果がない」と感じることもあるかもしれませんね。

 

これ、実際のところどうなのでしょうか?

 

ということで本記事では、indeedの無料掲載の効果について実例を交えながら解説します!

また、効果がないと感じる理由や対策についてもお伝えしていくので、採用担当者様はぜひご覧下さい。

 

Indeed

 

【本記事で解決できる悩み】

・インディードの無料掲載で効果は得られるのかが分かる

・インディードの無料掲載での効果が悪い場合の対処法

・無料掲載で効果が悪い原因が分かる

 

インディードの無料掲載は効果がない?!

インディードの無料掲載は効果がない?!

 

まずはじめに、なぜインディードの無料掲載において効果がないと感じることがあるのか。

その理由について解説していきます。

 

【理由1】求人情報サイトの増加

2023年現在、世の中にはインディード以外にも多くの求人情報サイトが存在しています。

もちろん求職者自身も、様々な選択肢がある中で、好みのサイトを利用するようになりました。

 

ここで考えられる仮説として…

『インディードの掲載だけでは求職者にアプローチすることが難しくなった』

というものが挙げられます。

 

【理由2】求人媒体の選定が難しくなった

採用担当者様であれば、何かしらの媒体で求人を掲載していると思います。

 

では、ここで質問です。

あなたはなぜ、その求人媒体で掲載をしているのですか?

 

・引き継いだときから使っている媒体だったから

・媒体としての知名度があったから

・とくに理由はない

 

きっと、いろんな理由があると思います。

 

何が正解で、何が間違いということを言いたいのではありません。

重要なのは、貴社の募集に適した媒体を選べているかということです。

 

本記事をご覧いただいているということは、きっとインディードでも掲載をされているはず。

なんとなくインディードなのではなく、明確な目的があってインディードで無料掲載をされているでしょうか?

 

目的が明確になれば、自ずと原稿内容も変わってくるはずです!

 

【理由3】応募方法が面倒なものになっている

例えばよくあるのは、応募の際に履歴書を求めること。

企業側としては事前に応募者の情報の詳細がわかるので、かなり助かりますよね。

 

でも、求職者視点で考えると、面倒でしかないんです。

実際、応募時に履歴書の提出を必須にすると、応募を避けられるケースもあるほど!

 

だからといって、「履歴書の提出を求めるのをやめましょう」ということではありません。

 

本当に履歴書は必要なのか?

なぜ提出を求めているのか?

まずは、そこからしっかり考えるようにしましょう。

 

インディード無料掲載での効果改善事例

インディード無料掲載での効果改善事例

 

ここで、あなたが最も気になるであろう、無料掲載で効果はあるのか?ないのか?についてお伝えしていきます。

 

結論からお伝えすると、インディードの無料掲載は効果がない訳ではありません。

実際に、無料掲載から応募を獲得し、採用できているケースもあります。

 

ただし語弊がないようにお伝えしておくと、インディードの無料掲載は効果が得られにくいのは確かです。

 

有料掲載の圧倒的パワー

とある企業様もまた、indeedを無料掲載にて運用していました。

その際の応募件数はというと…、ポツリ、ポツリといった感じ。

 

お世辞にも、大量の応募を集められている訳ではありませんでした。

 

そこで当社の提案で、一部を有料掲載することに。

すると、次から次へと応募が集まるようになったんです!

 

採用担当者様であればお気づきかと思いますが、理由は明確。

スポンサー枠への露出が増えたことが要因です。

 

無料掲載よりも優先して表示されるため、効果にも差が出るという訳ですね。

無料掲載では効果が得られにくいとお伝えしたのは、これが大きな理由です。

 

インディードの無料掲載で効果が悪い時にやるべきこと

インディードの無料掲載で効果が悪い時にやるべきこと

 

インディードの無料掲載でも、効果が得られないわけではありません。

効果に不満がある場合は、以下の中からいくつか試してみることをお勧めします。

 

(1)求人票の見直し

応募者に興味を持ってもらうためには、それ相応の求人票でなければなりません。

例えばそれは明確で具体的な職務内容、必要なスキルや経験、待遇などです。

まずはこれらがちゃんと抑えられているか、確認してみて下さい。

 

(2)キーワードの最適化

Indeedでは、求職者が検索する際に使用されるキーワードを最適化することが大切です。

求人票の中で求めるスキルや職務内容を明確にし、適切なキーワードを使用するようにしてください。

 

(3)応募プロセスの簡素化

先述の通り応募の際にかかる手間は、応募の獲得に大きな影響を与えかねません。

これは応募後のプロセスでも同じことです。

 

やたらと面接が多かったり、適性検査などは別日程で行ったり。

求職者が面倒に感じそうな要素は、できるだけ排除していきましょう。

 

(4)迅速な返信などの対応

応募者からの問い合わせにはできるだけ迅速に対応し、選考中にはフォローを行うことが重要です。

迅速な対応や適切なフォローアップがあると、求職者は企業に対して好印象を持ってくれますからね。

 

またこの点については、企業の努力次第で今すぐに改善ができるものでもあります。

対応が遅れがちと思う節があるようであれば、ぜひ改善へ向けて動き出しましょう!

 

人財企画がお手伝いさせていただきます!

人財企画がお手伝いさせていただきます!

 

本記事では、インディードの無料掲載の効果に関してお伝えしてきました。

理解できた方もいれば、そうでない方もいらっしゃると思います。

 

人財企画はリクルートの広告代理店です。

もちろん、indeedに関するお手伝いも行っています。

 

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「記事を見たけどよくわからない…」

「とりあえず全部いい感じにしといてほしい…」

 

このような方はぜひ、人財企画へご相談ください!

求人のプロ集団である採用屋として、しっかりご提案・伴走させて頂きます。

 

 

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