- 近隣エリアや同業他社などの給与相場はわかりますか?
- 直接サイト上で開示することはできかねますが、エリアや業種、職種別に集計したデータがございます。お気軽に営業スタッフまでご依頼ください。
- どうやったら採用成功に結びつけられますか?
- 「この媒体を使えばこの職種はOK!」…という答えはありません。「求人広告を載せるだけで応募がくる・採用できる」という世の中ではないからこそ、ターゲット設定はもちろん、「どこにどうやって掲載するか」などを考えて出稿しなくてはならないと考えています。
- どうやって求人広告や原稿をつくっていますか?
- 取材やヒアリングをもとに「誰に」「何を」「どう言うか」を設計し、大筋をつくっています。これは求人媒体でも自社ホームページでも同じです。枝葉の部分では言葉のテクニックやデザインのテクニックもありますが、土台の設計なくして成功はありません。
- 他の代理店とどう違いがありますか?
- ≪採用屋≫と銘打っているように、「掲載」がゴールではなく「採用成功」、それも御社に必要なターゲットを採用するという意味で「有効採用決定」を目指して仕事をしているところです。ここにこだわりを持っているからこそ、リクルートから表彰される【採用決定MVP】や【クリエイティブコンテスト】、【シェアナレコンテスト】の常連である営業・制作を多数輩出しています。自信を持って、強みはそこにあると言えるでしょう。(その為、ほかの代理店様と比較すると“リクルート媒体の売上で表彰されるぞ!”という野心家タイプは少ない気がします)
- 社長は元リクルート出身者ですか?
- 社長の平井は創業前、勤め人時代から広告代理店にて求人広告を取り扱ってはおりましたが、リクルート出身者ではありません。三重県出身、浪花節なところが多い義理人情タイプ。成功も失敗も酸いも甘いも経験してきただけあって懐が深く、人に気づきを与える人です。ただ分かりづらいボケが多いので、若い社員はそこに慣れるのに時間がかかります(社員談)。
- 人財企画で扱えるエリアはどこ?
- 得意なのはもちろん東海エリアですが、全国各地どこでもご出稿頂くことが可能です。訪問もご相談に応じさせて頂きます。おかげさまで中国地方や東北地方の企業様にもお取引を頂いております。
- 他代理店と料金は一緒なの?
- リクルート媒体であればどこの代理店でも料金は変わりません。割引条件なども版元であるリクルートに準じております。採用アウトソーシングサービス、採用ホームページの制作などその他のサービスに関してはオーダーメイドにつき、料金はご相談により決定致します。詳しくはお問合せ下さい。
- どの媒体が一番おすすめですか?
- お客様の業種・業態、必要な職種はもちろんですが、その他採用競合の存在により異なります。
- 人財企画の会社の規模はどのくらくですか?
- 2019年12月時点で従業員数73名、リクルート代理店の中では中堅といえる規模です(2001年に設立した当初は3名でしたから、20年弱で20倍超の成長を遂げています)。
- 面接来社率UPや定着について知りたいです。
- もちろん、それらに関するノウハウも豊富です。「媒体の掲載がないと教えてもらえない?」と思う方もいらっしゃいますが、お気軽にご相談下さいね。
- 他社さんからはどんな質問が多いですか?
- 最近は若手や主婦の採用について聞かれることも増えています。ただ、その背景までお聞きした上で、逆に年齢の高い方を採用してうまくいっている会社の事例を出すことも多いです。