2022.02.12
平井ブログ
ベーシック3 お客様のクレームに迅速に対応し.かつ最後まで真剣に取り組みます
期待の無いものにはクレームも出さない なんとかしてほしい そして何とかなるはずだの期待感がそうさせる
会社や組織もそうだ 同じ失敗を繰り返すものや 成長を感じられ中なったものには 声を掛けなくなっていく
ましてやお客様からは お金を頂いている 真剣に取り組むのは至極当たり前のことだ
この中で一番大切な言葉は 迅速 創業から言い続けてきてるのは クレームや迷惑をかけた相手には何を置いても
そこへ向かい顔を合わせ話を聞きに行く事が大切だと 特に感情の縺れたものに対しては尚更 その迅速さが大切である
そしてもう一つ大切なことは それを隠さず 相談し 会社の財産にすること 特別なクレームはそうそうはなく
殆どが対岸の火事ではない事の方が多い
無形の商品 そしてある意味投資商品 今一度気を引き締めて取り組まなければならない
平井 感謝
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